三軒茶屋のカムトゥギャザーに生ピアノがきた!
わたしも生ピが欲しいなあ。

ピアノのピッチをハンマー片手に調整るピアニストには、あまり会ったことないのですが、
オーケストラは初めにみんなで「ラーー♪」って合わせますよね。

電子ピアノは、どの音を弾いても常にピッタリピッチ。
ピッタリピッチは楽器内のコンピューター制御。

長年電子楽器に親しんでいる私。
ちょっとでもピッチが狂っていると… 耳が気持ち悪い。ギャーっ(∩゚д゚)!!

これって絶対音感!
聴覚抜群!
やったー!

いや・・・
そうじゃない・・・
ちがう・・・

これは例えて言うなら・・・

外食ばっかし→手作り弁当にギャーっ潔癖性(∩゚д゚)!!
メールばっかし→ラブレターにギャーっ字が汚い(∩゚д゚)!!
チャットばっかし→デートにギャーっ目が見れない(∩゚д゚)!!
SNSばっかし→合コンにギャーっイロイロ面倒くさー(∩゚д゚)!!

これって草食男子と似て非なるイマドキの人間事情なんじゃないだろうか。。。

カメラマン映り込んでピンぼけですがアナログの良さです

電子楽器がない時代は、楽器のメンテナンスも演奏のうちだったり、狂ってるピッチに合わせてその場で構成音を変えたりする技術を持っていたらしい。

今の時代だからこそ、
練習するよりピアノ掃除して←楽器を大事にしていない人から素敵な音楽が鳴る訳が無い
絶対音が狂わない楽器を欲しがらず、
楽器のバージョンアップよりフィンガーテクのバージョンアップして、
自然音のCDをAmazonで買ってiTunes に入れてスマホで聴くより、外に出よう。

れ「音楽ってなに?」
Siri「うーん、私はこの曲を認識しない」

れ「人間はどこへ向かう?」
Siri「ちゃんと理解できているか自信がありません」

ほっ。ヨカッタ。

いーいーなーいーいーなー♪
にーんげんっていいなー♪