有名化粧品のBAさんは常に鏡を見ているとか、モデルさんは全裸を鏡でチェックする、
という話しを聞いたことがあります。

私はピアノに自分やツリーを映しています!!

・・・ではなく(笑)
音や絵に心を映しています。

心理学で「相手に自分を投影して見る」と言ったり、
ことわざで「子は親の鏡」なんて言うのを聞いたことがあります。
他人に自分の事を映しがちだけど、それはなかなかややこしくなる。。。

私は絵や音楽を通して自分で自分を確認するのが好きです。

なんと言っても、イメージの世界はフリーダム!!!!
何をやってもオールオッケイ!

人目も気にせず、後先考えず、何でもできてしまう。
やりたい事を、なんでもやってみて、そんな自分を確認する。

自分だけで奏でるのと、他人に聴かせるのは大きく違う。
他人の存在は、それだけ自分にとって大きいものだと分かる。

たまたま出た音も、無意識に弾いた音を意識的に捉えると、本質が聴こえてくる。
心配や失敗も同じ。

やりっぱなしだとただの経験だけど、何が起きたのかを、意識的に捉える事で、自分が見えてくる。